【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信

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1 :のっぺらー ★:2016/11/14(月) 18:27:38.16 ID:CAP_USER.net
だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト
『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。


▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/

86 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 20:25:11.99 ID:lI/HlRhl.net

因みにバフで上げれた攻撃力、防御力、魔力は全て99が上限です。他も多分同じ

51 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:05:52.95 ID:nFP3XfsW.net

>>50
頭痛の原因それか
ちょっとマジで気持ち悪くなったんでもう寝るわ…

205 :名前は開発中のものです:2016/12/28(水) 20:13:54.74 ID:aP/YsR5X.net

やっぱつれぇわ

193 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 10:53:47.33 ID:n3opCKzK.net

似たような値段ならプレイ同人で売ってる東方ゲーのが100倍マシですわ
SRPGとしては二十年前のツクールゲーのほうが何ぼか真っ当なモン作ってる

64 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 08:30:06.98 ID:FxvbmvF7.net

2000だしたのかw

83 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 19:43:10.79 ID:ykdTLvW+.net

バフれば撤退無しでいけそう?
デバフはないのかな
某ゲームの回復勇者のデバフはくっそ強かった記憶

>>82
コスパは悪くても反撃を抑え削りきるのには使えない?

27 :名前は開発中のものです:2016/11/30(水) 12:19:20.13 ID:a/oElK0h.net

聞いたこと無いメーカーだったからググってみたら
紙芝居ゲーの移植すらまともにできないとか散々な言われようだった

85 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 20:23:26.56 ID:lI/HlRhl.net

バフ使えば安定しやすいけど覚えるのが少し先だし、何よりMPが尽きたら終わりだから基礎値上げて使う分を抑えないとキツイかも

43 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:27:11.19 ID:3RcV8+hO.net

3ステージ目のお姉ちゃんの周りのユニット全然釣れないんだな
こっちのユニットを確実に倒せる状況じゃないと寄ってこない

137 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 13:06:32.33 ID:OdJadlSa.net

>>135が言いたいのは
強くてニューゲームじゃないって、まさか(こんなクソゲーでレベリングも面白くない癖に)ユニット引継ぎ無いのか……?
ってことじゃ
実際俺も思ったし

79 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:43:28.53 ID:v16Cswr4.net

正直キャラデザも微妙

87 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 20:29:10.46 ID:uTeAT96R.net

のろのろやっててようやくステージ6超えた
正直、最後まで頑張れる気がしない

132 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:03:35.84 ID:+AY/GlJL.net

今からやる方へ
このゲームは撤退でレベリング前提の(キャラもセリフで推奨している)ゲームです。信じられないような仕様ですが正攻法のはずなのでどんどん撤退しましょう。

戦闘不能になったら経験値リセットされるので、レベリングしてるキャラが戦闘不能になりそうだったら撤退。
レベルに差が出るとダメージが1しか喰らわなくなるので、レベル上げする時は撃破を寸止め出来るキャラが出来たらそのキャラはレベルを上げず寸止め要員にして、HPが2,3残っていたら反撃不能でチクチク削るとうまくいきやすいです。
メイジが覚えるファイアが結構役に立つので、名取とガード以外だと率先して上げたほうが良さそう。
4面の左側がレベリングに適してるからそこでレベル上げするのが良いかと思います。ついでにサポートカードも取れるだけとっておくとこれから先楽かも

4面左側
名=ナトリ ガ=ガード サ=サポートカード □=壁
↓の感じで敵をせきとめつつ倒して、最後の1体になったら撤退
名  サ

ガ  サ

それとステージ10は配列がかなり固まっており真ん中にサポートカードが3枚落ちているので、撤退レベリングを行うのに最適です。
テンポが悪い上に後半は1ユニットごとに1〜5秒長考プレイをしてくる事も多いので苦痛ですが、めげずに頑張っていきましょう!

22 :名前は開発中のものです:2016/11/28(月) 21:46:54.12 ID:gKuP5jyj.net

ソシャゲでいいだろこれ…

155 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:17:00.90 ID:Jq39bV1E.net

古き良き時代の冒険譚(ふるきよきじだいのぼうけんたん)

有限会社だいだい開発のシミュレーションRPG。
配信開始日は2016年12月15日。
PS4、PSVITAの2機種で同時配信され、価格は税込み1944円。

「全てのプレイヤーが途中で投げ出すことなく、『あぁ、おもしろかった』という思いを抱いたままでゲームを終えていただけるようにする」
という目標から生まれたシミュレーションRPG。
だが実態はテンポの悪さと撤退を中心としたやる気を削ぐ要素の嵐である。

このゲームは七人の王子女が次の王を決めるために王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部へいち早く向かうのが目的。

王から三体のオトモ(ユニット)をもらい、早速地下に潜ると画面上にはフリーゲームで作られたかのようなマスゲーが表示される。

最初に連れて行くユニットを配置
移動値分で移動
最後に攻撃や回復を選択する

というSRPGの基本に沿ってバトルが流れていく。

SRPGパートのテンポは非情に悪く、一つ一つの動作で牛歩戦術を使ってくるのでかなりの疲労感になる。
更に追い打ちをかけるように通常戦闘とボスステージのマップと戦闘時に流れる計4種類の短調なBGMのような何かがずっと流れ、聞いているプレイヤーが頭痛を訴える程苦痛にさせる。
戦闘に入ると、プレイヤーは戦闘前サポートカードと呼ばれる戦闘支援を使用するか選択でき、選択した後にバトル開始のボタンと共に戦闘が始まる。

戦闘時のダメージ算出は【攻撃側の攻撃力-防御側の防御力】のみの非情にシンプルな計算。
魔法戦闘に持ち込まれた場合は【攻撃側の魔力-防御側の魔力】となっている。
ダメージの下限は1
尚、このゲームには命中率やクリティカルなどの要素はないので目の前で見えてる数字が全てである。
魔法アビリティでの戦闘では反撃不能、にもかかわらず敵側はなぜか攻撃力+5サポートカードを使うなど雑なAI調整。

このゲームの戦闘は基本1枚絵のみで、戦闘時のアニメ等は一切存在しない。

更にこのゲームは1階層ごとの敵の強さの上がり方が大味で、2,3階層レベルが上がらないと格差ができてしまう。
これを解消するために、このゲームでは戦闘時の経験値を持ち越して現在のステージの最初からやり直す【撤退】をし、
他ユニットのレベルが適正値になるまでひたすら作業を繰り返す。
このゲームが撤退ゲーと呼ばれる原因になっている。
撤退は会話中に最初に戦う姉が推奨しているので、恐らく正攻法。

41 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 22:04:14.38 ID:T0j1jojP.net

これ、精神的にくるね…
レベル上げが本当にしんどい

45 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:32:11.53 ID:NpIWdWQg.net

やっと9ステージ目突入、ゲームやってて頭痛くなるの久しぶりだわ・・・

93 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 23:58:43.33 ID:lI/HlRhl.net

>>92
ありがとう!そこから来たよ、むしろ本スレあることそっちで書かれなかったら知らなかったという・・・

115 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 08:29:52.00 ID:LQgo7ViC.net

>>114
諦めて撤退に手をだし始めた
つーか最初にレベル上げさせておかなかったら3面くらいでもうレベル上げるタイミングほぼ無いってどうなってんだよこのゲーム

10 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 16:29:59.58 ID:+SPniqRt.net

先に言っておこう

「あぁ、おもしろくなかった」と

26 :名前は開発中のものです:2016/11/30(水) 11:06:23.56 ID:hFE81oUp.net

すげー面白かったよ

やってないけど

191 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 04:36:56.97 ID:0nH+R0Zg.net

同人?

153 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 23:28:16.65 ID:oMW9qw2W.net

あっこ、ベタ移植すら出来ないくらいアレってんで有名だからね
パルフェ移植するって情報が出たときは阿鼻叫喚じゃったわ

62 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 02:19:36.68 ID:lI/HlRhl.net

とりあえずステージ12までなんとかきた、これ以上の古き良き成分の摂取はキツいから明日やろう・・・後、ステージ10は神ゲー

6 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 05:17:36.57 ID:t4D67Cvc.net

スマホゲーかと思うグラもひどいが衣装デザインやばすぎだろ

122 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:01:43.50 ID:+AY/GlJL.net

訳あって2週目(厳密には少し違う)をやってる
バフ盛って数値で殴ってるうちに楽しいと錯覚しそうになるけど、他のゲームやったらテンポが悪い等のクソな部分が津波のように一気に押し寄せて思い出してしまうからヤバい

あと古き良きゲームってなんだろうなって振り返りながらやってたら、初めて買ってもらったゲームのドンキーとスーファミのこと思い出して少し泣きそうになった。そこはある意味このゲームの良いところな気がする
まぁ直後にこのゲームがクソすぎて「昔のゲームバカにしてんのか?」って感じで怒りと笑いに変わるんだけど

69 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:14:53.97 ID:ZtGxlDu0.net

>>66-68
ありがとう
来週の有馬記念とれたら買うわw

173 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 11:35:08.15 ID:40D3C2l/.net

やっぱ売り逃げ目的なのかね

4 :名前は開発中のものです:2016/11/14(月) 22:13:20.04 ID:ACNU0SnB.net

冗談抜きでフリゲ以下のグラフィックだな

179 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 19:23:36.82 ID:e7hOdnbn.net

最終面の敵ユニットのレベルはどれくらいになるんだろう

190 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 01:12:34.14 ID:foi7QjKt.net

ゲームを終えて欲しいならやり込む要素完全になくさないとな
クリアしたらスパッと終わる
容赦なくプレイヤーを切り捨てる度胸をもってほしいわ
そしたらすぐ次のゲームに行けるわけ
その方が業界にとってもいいだろ
クリアし終わってまら作業が残ってるゲームなんてクソだからな
クリアしたら次のゲームっていう回転を考えろよ
その方が儲かるぞ

169 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 06:30:27.27 ID:ME30pTCs.net

もうだめだ売り飛ばしたい
なのに売り飛ばせない
うおお

54 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:29:24.49 ID:lI/HlRhl.net

最初に言った姉の「自分自身の気力が尽きたり、敗北を認めたりしたら、とんでもない疲労感に襲われることになるから、気をつけてね」ってセリフが今ゲームやってる自分自身に対する警鐘に聞こえてきた

226 :名前は開発中のものです:2018/02/16(金) 16:25:20.58 ID:rlk0J3jA.net

やばりブラウザゲームだね
https://goo.gl/b8XP5r

167 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 14:29:24.75 ID:9MEpEO5I.net

息抜きがてらペルソナ5してたら息抜きのほうが長い。良ゲーのぬるま湯に浸かりきった俺はもう古き良きのクリアは無理かもしれない…

147 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 15:14:37.88 ID:P3UzO1kk.net

公式ページで小難しい話や鬱展開はなしにって書いてるけど
SRPGってシリアスなり感動的なりストーリーも魅力の一つな気がするんだが

206 :名前は開発中のものです:2017/01/05(木) 10:00:51.12 ID:4DksGPTy.net

 ___ _
  ヽo,´-‘─ 、 ♪
   r, “‾‾‾‾”ヽ
   i. ,’ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
 __ ‘!从.゚ ヮ゚ノル  総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
 ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ‾i_ンイノ

161 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 01:09:03.42 ID:J1sHXDu9.net

よくわかりませんがネタバレされた挙句にこき下ろされてて本当に不快です…

217 :名前は開発中のものです:2017/11/09(木) 14:45:14.45 ID:ttHHZqOD.net

古き良きって言うより、PS時代の斜に構えた中二病っぽい。

144 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:26:57.30 ID:OdJadlSa.net

>>141
これやってからサモンナイト2とかサモンナイト3やると、昔難しくてクソゲー呼ばわりしてた自分をひっぱたいてやりたくなる

88 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 21:34:33.58 ID:9s2RkL+8.net

レベル放り捨てて詰め将棋的なパズルゲームとして売り出してたらもうちょっと評価高かったかも

65 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 11:52:36.74 ID:ZtGxlDu0.net

お前ら見てるとすげー面白そうなんだけど1800円ってところで詰んでる
実際どうなのよ?
グラが酷いのはどうでもいいです

59 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:39:03.25 ID:uTeAT96R.net

ステージ3は敵ガード倒すより、お姉ちゃん釣って味方ガードで殴った方が良さげ
てかランサーが貧弱すぎて前に出しにくい

42 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 22:50:35.69 ID:NpIWdWQg.net

ある程度レベル上がったから進めたらステージ7で難易度かなり上がってまた詰まった。敵のターンの行動終了が遅いのも相まって苦行過ぎる

58 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:38:02.53 ID:zFBnWeML.net

http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_advice.html
連レスすまん
序盤攻略を貼ったと思ったらトップ画面を貼っていた

81 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:54:10.97 ID:lI/HlRhl.net

あともう一つ褒められた点があった。それぞれしっかり役割果たしてて一つもいらない職がない。まぁ、このゲーム自体がいるか疑問だけど

30 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:12:40.64 ID:hsaTPl2N.net

パワポで作ったようなグラだな

164 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 11:18:42.62 ID:Sz2FTvLX.net

30分進めるごとにふぅ……ってサモンナイトに逃げてしまう
弱い自分をなんとかしたい

121 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 09:51:22.92 ID:vBEEGz6D.net

撤退と死亡縛ってる状態だとレベリングはランサーが一番大変で次がヒーラー
ヒーラーのレベルはクリアボーナス以外ではほぼ上がらないが
前にでるキャラじゃないからまだ何とかなってる
11面段階でランサーはレベル15(控えは11)だがこれでも相当頑張って上げてる

56 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:33:55.86 ID:lI/HlRhl.net

>>55
「237ターンあればクリアできますよ!」ツイートにて

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