【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信

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1 :のっぺらー ★:2016/11/14(月) 18:27:38.16 ID:CAP_USER.net
だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト
『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。


▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/

122 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:01:43.50 ID:+AY/GlJL.net

訳あって2週目(厳密には少し違う)をやってる
バフ盛って数値で殴ってるうちに楽しいと錯覚しそうになるけど、他のゲームやったらテンポが悪い等のクソな部分が津波のように一気に押し寄せて思い出してしまうからヤバい

あと古き良きゲームってなんだろうなって振り返りながらやってたら、初めて買ってもらったゲームのドンキーとスーファミのこと思い出して少し泣きそうになった。そこはある意味このゲームの良いところな気がする
まぁ直後にこのゲームがクソすぎて「昔のゲームバカにしてんのか?」って感じで怒りと笑いに変わるんだけど

161 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 01:09:03.42 ID:J1sHXDu9.net

よくわかりませんがネタバレされた挙句にこき下ろされてて本当に不快です…

8 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 06:43:13.66 ID:l5Wv1lc6.net

だが待って欲しい!ここで言う古き良き時代とは90年代後半までの事ではなく
2000年代前半の同人ゲームの事を言うのではないだろうか

60 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 01:00:08.18 ID:lI/HlRhl.net

この内容でFEみたいに死んだ仲間は戻ってこないようにするか迷ってたんだっけ?ヤバい

114 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 07:33:31.99 ID:vBEEGz6D.net

>>105>>107
あ、なるほど。ありがとう

11面まで撤退・退却無しで来てるけど
もう撤退稼ぎなし=縛りプレイみたいなバランスだね
敵が固いのと間接攻撃手段が少ないのとテンポ悪いのとでひたすらダルい
まだ半分なんだよな…この先いつまで稼ぎなしで耐えられるだろうか…

156 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:17:24.96 ID:Jq39bV1E.net

3面ごとに王位継承争いで潜った兄弟たちとの戦闘。
この時の会話が非情に寒く、王になる目的も
6面兄「王になって自分みたいなバカなやつを作らないためにみんなに勉強させる」
9面姉「王になって無職になる」
12面兄「王になってモテたい」

など、滑った発言を連発してくる。

ある程度レベルが上がると一部のユニットが覚えるバフアビリティが強力。
【+5する】だけの単純な効果であるが、このバフは全て累積し、そして残り効果ターンを上書きして残り続ける。
前述の通り単純な数値の差が全てのこのゲームにおいてはかなり重要であり、アビリティを覚える中盤以降はバフ盛りゲーの側面も持つ。

半分の10ステージを超える辺りにもなると周りの敵配置やマップが複雑化、壁を挟んでメイジ等の魔法職ユニットを置くことも多くなる。
魔法職が覚えるファイアは全ての射程が2、壁を貫通して放ってくるのでこの配置はとても厄介。

更に後半になるに連れて敵のターン時に度々【Thinking…】の文字が右下に表示され、1ユニットごとに1〜5秒近くの長考プレイをするようになり、
ただでさえ悪いテンポが更に悪くなる。

クリア後のスタッフロールはなく、いきなりタイトル画面に戻され新しい項目が2つ解禁される。
1つ目の【チャレンジモード】は会話省略しただけのストーリーモードで、3面に登場した姉と別のユニット3体で1からやっていくというもの。
特に別の話が展開するわけでもなく、存在する意味があるのか疑問である。

2つ目の【リザルト】は今までのクリア実績が5つ記録として残り、いつでも閲覧できるモード。この苦行を5回も連続でやるプレイヤーは果たして居るのだろうか。

1900円と一見お手頃な価格だが、これを買う資金があるなら歴代の古き良きゲームに回したほうが得策だろう。

69 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:14:53.97 ID:ZtGxlDu0.net

>>66-68
ありがとう
来週の有馬記念とれたら買うわw

76 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 13:54:09.32 ID:RIXmSS7q.net

ステージ6で足踏み中
やっぱりバフ重要なんだな

126 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:28:19.72 ID:+AY/GlJL.net

クリア後、スタッフロールもなくタイトル画面に戻され、チャレンジとリザルトの項目が増える。

チャレンジモード
会話パートを省略したストーリーモード、ナトリじゃなくてリン(3面の姉)を選んで戦える。

リザルト
最大5個までのクリア記録を表示。

ホームページのキャラ紹介で「なんで仲間にならない主人公以外もステータス乗ってるんだろう?」って疑問に思ってたけど、チャレンジモード見た瞬間に「なるほど」ってなって貼られた伏線回収されたような爽快感と絶望があった。
見た感じ「ナトリとリンのどちらかを選べます」って書いてるから他のキャラ選択は増えないと思うけど・・・と言うか増えないでくれ

23 :名前は開発中のものです:2016/11/29(火) 01:11:24.17 ID:WjaKTAMP.net

古い暗黒時代の量産ロープレみたいだ

175 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 13:59:44.59 ID:40D3C2l/.net

流れ作業のように敵を倒して
流れ作業のように撤退して
流れ作業のように敵を倒して
流れ作業のように撤退して
いつのまにか消えたBGM
流れる曲は名作RPG
いつの間にか目の前にいるのはマリオ
どうなってんだ、パイツァダストとかキングクリムゾンとかそんなちゃちなもんじゃ断じてねぇ
頭がおかしくなりそうだ

184 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:54:57.05 ID:ME30pTCs.net

バグも不具合もないからやることないんだろうな
仕様通りにつまらないだけ

121 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 09:51:22.92 ID:vBEEGz6D.net

撤退と死亡縛ってる状態だとレベリングはランサーが一番大変で次がヒーラー
ヒーラーのレベルはクリアボーナス以外ではほぼ上がらないが
前にでるキャラじゃないからまだ何とかなってる
11面段階でランサーはレベル15(控えは11)だがこれでも相当頑張って上げてる

75 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 13:02:23.69 ID:GuRItg2l.net

>>73
ゲーム面でまるで期待できない作りなんだから、せめてシナリオくらい面白くしようとは思わなかったんだろうか
こんなちょっとしたシナリオでも面白くしようと思えばいくらでも面白くできるだろうに
せめて姉をヒロインにしてキャラゲー狙いでも良かったんじゃないかと思わずにはいられない

90 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 22:18:02.63 ID:lI/HlRhl.net

ただでさえテンポ悪いのにステージ10過ぎた辺りから敵が詰みそうな状況になる度に右下に「Thinking…」って文字出て長考プレイしてくるのが凄い鬱陶しい。シャドバの応答待ち思い出してストレス通り越して笑いがこみ上げてきてる

133 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:08:02.35 ID:+AY/GlJL.net

あ、まだバフのことを知らない時期に書いたやつなんで修正

メイジが覚えるファイアが結構役に立つので、名取とガード以外だと率先して上げたほうが良さそう。

メイジが覚えるファイアが役に立ち、レベルが上がると累積とターン上書きする攻撃力+5バフを覚えるので
ランサー共々レベルを上げれるだけ上げましょう。

217 :名前は開発中のものです:2017/11/09(木) 14:45:14.45 ID:ttHHZqOD.net

古き良きって言うより、PS時代の斜に構えた中二病っぽい。

168 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 15:02:45.22 ID:Sz2FTvLX.net

頑張ってクリアして気になったところ挙げてくれよ
俺も古き良き(20〜40分)、別ゲー(二時間)とかでいっこうに進まんのや……

159 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:29:51.74 ID:YiG7OiOs.net

今年一番のクソゲーを決める『クソゲーオブザイヤー』の推薦文の事
それを該当スレに提出する事が事実上のエントリーになる

200 :名前は開発中のものです:2016/12/22(木) 21:45:05.43 ID:4klNnIDq.net

当時はクソゲーでも最低限操作さえ出来れば
カスカスになるまで遊んでたからなぁ

33 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:39:14.57 ID:FO6KKq7d.net

>>32
トロフィー見る限り撤退は絡んでなさそうだけど21ステージまである…

32 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:18:53.90 ID:NpIWdWQg.net

このゲーム撤退が実績に絡んでたら嫌だな・・・もうかなり撤退してるから頼む、絡んでないでくれ

83 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 19:43:10.79 ID:ykdTLvW+.net

バフれば撤退無しでいけそう?
デバフはないのかな
某ゲームの回復勇者のデバフはくっそ強かった記憶

>>82
コスパは悪くても反撃を抑え削りきるのには使えない?

207 :名前は開発中のものです:2017/01/19(木) 21:50:31.75 ID:pBOXGiaL.net

こんなのケムコのスマホRPGにまかせておけよ
あっちの800円作品の方がはるかに高品質だぞ

187 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 22:31:12.87 ID:3x1B5dWh.net

知ってるかも知れないけど赤カードのユニットレベルはその時点でのユニットのレベルの平均値から割り出されてるっぽい

要検証(したくないけど)

9 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 12:29:36.49 ID:FLR9Tbde.net

イラストをもうちょい何とか…

211 :名前は開発中のものです:2017/04/25(火) 18:15:28.62 ID:UsjAje3z.net

KOTY大賞おめ、まさに年末の魔物だったな

50 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:04:37.70 ID:lI/HlRhl.net

後短調なBGMが段々頭痛を引き寄せる。ベンベンベースの音とか

25 :名前は開発中のものです:2016/11/29(火) 11:27:36.80 ID:0cFtNDrl.net

レトロPCやファミコン風の表現じゃなくて
ただセンスが無いだけなのが痛いな
商用利用可能な素材集でも使えばよかったのに

49 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:03:53.56 ID:nFP3XfsW.net

プレイしてて気づいたんだけど1度赤色のサポートカード(仲間増えるやつ)取らずに撤退したら緑色のサポートカードになっていてロードし直して取ったんだけどもしやそのまま行ったら取れない感じか?

100 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:09:43.84 ID:M+tocJwX.net

>>91
お疲れ様
自分もはやくクリアできるよう頑張らねば

141 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:14:33.92 ID:+AY/GlJL.net

>>140
それが正しいと思う。正直自分も一緒に買ったサモンナイト3に早く逃げたい。

82 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 19:09:52.20 ID:lI/HlRhl.net

ゲーム再開。戦闘見てもしかしたらと思ってメイジのアビ確認。
左から消費MP、射程、威力

ファイア1|3|2|1
ファイア3|6|2|3
ファイア5|9|2|5
        ↑そのまま威力がファイア1の+2と+4
消費MPとくらべて割に合わないから、ファイア1以外使う意味がない・・・

199 :名前は開発中のものです:2016/12/22(木) 20:52:26.69 ID:5ojSd4QN.net

>>198
いやあの時代はファミコンソフトが5000円前後で
価格を抑えたソフトなんて無かっただろ
あの時代に1800円なら
まあ糞だけど安いしってことで
まあまあな評価だったかもよ

17 :名前は開発中のものです:2016/11/18(金) 02:03:11.24 ID:25XCBeVV.net

フリゲでええな

51 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:05:52.95 ID:nFP3XfsW.net

>>50
頭痛の原因それか
ちょっとマジで気持ち悪くなったんでもう寝るわ…

93 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 23:58:43.33 ID:lI/HlRhl.net

>>92
ありがとう!そこから来たよ、むしろ本スレあることそっちで書かれなかったら知らなかったという・・・

134 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:21:37.16 ID:vBEEGz6D.net

さすがにサポートカードで加入する兵種はランダムじゃなくステージ固定だよね?
ステージ8でガード、10でメイジ、11でヒーラーの2体目が加入すると
ちょっと楽になるのがせめてもの救いだな

154 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:15:53.42 ID:Jq39bV1E.net

選評と呼べるか怪しいですが、一度形にしてみましたので貼ってみます。
選評の書き方に詳しい方、修正等するべき所がありましたらご指摘お願いします。

42 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 22:50:35.69 ID:NpIWdWQg.net

ある程度レベル上がったから進めたらステージ7で難易度かなり上がってまた詰まった。敵のターンの行動終了が遅いのも相まって苦行過ぎる

10 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 16:29:59.58 ID:+SPniqRt.net

先に言っておこう

「あぁ、おもしろくなかった」と

172 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 11:23:52.29 ID:yJhwawEz.net

そう聞くと売り逃げ感が凄いな

183 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:51:58.11 ID:bLWcXAle.net

だいだいのことだしバフ重ねがけをバグ扱いして修正しそう

204 :名前は開発中のものです:2016/12/28(水) 11:46:52.97 ID:jRrj8lg2.net

だいだいは何で配信日以降古き良きに関するツイートをしてないんだろう
ちゃんと宣伝したり、感想求めて次回作頑張ろうって気はないのか

39 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:56:07.56 ID:FO6KKq7d.net

これシステム的に攻撃力、HP高いガードが一番強くない?天敵にメイジがいるけど

170 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 09:32:34.76 ID:xUOYSTZ1.net

呪いの装備かな

43 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:27:11.19 ID:3RcV8+hO.net

3ステージ目のお姉ちゃんの周りのユニット全然釣れないんだな
こっちのユニットを確実に倒せる状況じゃないと寄ってこない

131 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:02:23.00 ID:+AY/GlJL.net

これからやる方に向けてレベリング地帯書いときます。参考になれば幸いです。

86 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 20:25:11.99 ID:lI/HlRhl.net

因みにバフで上げれた攻撃力、防御力、魔力は全て99が上限です。他も多分同じ

71 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:48:11.45 ID:lI/HlRhl.net

あとこのゲームは基本【攻撃側の攻撃力-防御側の防御力=ダメージ】の所謂アルテリオス計算式で成り立ってるから、かなり数字が重要。魔法戦闘に持ち込まれた場合は【自身の魔力-相手の魔力=ダメージ】(クリティカル等の要素は無し。ダメージの下限は1)

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