【3DS/PS4】『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売2日間で208.1万本を販売

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1 :のっぺらー ★ :2017/08/02(水) 18:03:49.37 ID:CAP_USER.net
ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、
スクウェア・エニックスが2017年7月29日に発売したニンテンドー3DS、プレイステーション4用ソフト
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について、国内推定販売本数を発表した。

以下、リリースより。

■「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 売上速報
(集計期間:2017年7月29日〜2017年7月30日/販売日数:2日間)

国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本
・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
・プレイステーション4向け:950,338本

※ダウンロードカード、「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」、
「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」、
「プレイステーション4 ドラゴンクエスト ロト エディション」を含む。
(ダウンロード版の本数は含みません)

【ご参考】
2017年6月〜7月 3DS・PS4本体週間販売台数推移(国内)
(集計期間:2017年5月29日〜2017年7月30日)

※ニンテンドー3DSは、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL、ニンテンドー2DS、Newニンテンドー2DS LLの合計値、
プレイステーション4は、プレイステーション4 Proを含んだ合計値です。

■今回の速報について
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の初週販売本数は、
ニンテンドー3DS向けが113.0万本、プレイステーション4向けが95.0万本で、
2機種合計208.1万本のダブルミリオン突破となりました。

また、本作発売週(2017年7月24日〜7月30日)のニンテンドー3DS本体
(3DS LL、New3DS、New3DS LL、2DS、New2DS LL含む)の週間販売台数は、前週の28,831台から4.4倍の126,790台。
プレイステーション4本体(プレイステーション4 Pro含む)は、前週の27,530台から3.4倍の93,954台となり、
共に前週の販売台数から大幅に増加。

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がハードの牽引にも貢献していると言えます。

なお、2017年7月30日までの集計で、プレイステーション4本体の国内累計販売台数は5,006,579台となり、
発売から3年5ヵ月で累計500万台を突破しました。

以下ソース:ファミ通 2017-08-02 12:50:00
https://www.famitsu.com/news/201708/02138908.html

11 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 21:52:38.68 ID:zcS6NiSM.net

予想以上に売れててワロタ
RPGはドラクエ一強時代になっちまったな

3 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 18:31:13.11 ID:XkuZgu/q.net

PSはいつも初動型だから最初から大差で負けてたらヤバイだろ

59 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 01:51:56.49 ID:znSRS8NA.net

>>44
この人、グラセフもマイクラもダクソもやってなさそう

80 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 16:00:23.96 ID:L9xtC3vA.net

一国の姫君なのに
父親代わりの師匠と弟みたいな存在に
パフパフしまくりとかどんなビッチよ
清純はビッチってやつか

86 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 09:06:57.03 ID:3DhOwAkS.net

差は開く一方

57 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 21:21:54.13 ID:HgZ08E73.net

>>28
3DS版がなかったらそれに近いぐらいはいってただろけどな

41 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 15:55:41.18 ID:x3uqCEYd.net

RPGなのに自由が奪われていった?
一体何と比べてんの?
RPGって基本骨子がストーリー追っかける一本道だろ多かれ少なかれ
ロマサガとか自由度高いほうが例外だ
てかなんでRPGの話でゼルダBoWが出てきてんだよ
あれはアクションアドベンチャーだろ

ダクソやグラセフ信者が一時期かかってた、何でもかんでもオープンにしろ病に数年遅れで罹ってんじゃねーよ
BoWが素晴らしい出来なのは同感だけどいくらなんでも万能感持ちすぎ
その感覚が既に時代に取り残されてる思考だって気づけよ

29 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 07:31:46.00 ID:8l5fYSV+.net

>>26
そういうもんだっていう考えがもう時代遅れなんだって
ドラクエは好きだけどね
新作プレイしてもなんか古いんだよな

30 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 07:38:43.01 ID:mXhy1Hg2.net

最近のテイルズとかスターオシャンと比べてどうかだな

54 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 20:39:52.03 ID:SIexrN9M.net

おまえらドラゴンクエスト夏祭りみた?
会場にいるやつらどいつもキモかったなw
せめて服装とか少しはセンスあげろや、おまえらが普段ラリってるやつ論破してるけど会場にいるいかにも人生うまくいかなくてゲームに逃げますってガイジ風情相手にしてるってこと解ってる?
ガイジはいつだって場違いでアスペでなんせガイジと言われるだけで釣れちゃうwガイジなのに何故かガイジと言われると激オコw

14 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 02:21:15.51 ID:QXjwURat.net

装備分のポリゴンモデル用意しなきゃならんから要らんコストかけたくないからだろ
ただの着せ替えならそれでいいが性質上強い装備に収束するからな

44 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 19:35:45.70 ID:h6ELvLi8.net

ストーリー追っかけ1本道ってイメージはFFのせいだからな。
あれの影響でRPGはこういうもんだってなってJRPGと呼ばれだした。
みんなあんな感じになった。
RPGはファミコン版ドラクエ1で完成されてんだよ。
あれがRPGの基本みたいなもん。
竜王討伐以外誰からも指示されず自分の意思で手探りで世界を探索してる感覚。
世界は狭いが広く感じた。
だんだんストーリー重視すぎになり自由じゃなくなった。RPGは。
なんでもかんでもオープンにしろとは言ってない。
オープンワールドだから自由だとかは自由の意味をわかってない。
自由とは自分の意思で動くこと。
どこにでも行けようがやらされている感ばかりじゃ自由じゃないし、自由すぎてなんでもできるなんでも正解じゃ自分なりの正解を見つけられない限り、意味のない世界になる。グラセフ、マイクラなど。
ゲームとしての自由、面白さとは違う。
初期ドラクエ、ゼルダ、ダクソ、このあたりのRPGがもっとあってもいい。
ちなみにジャンル表記がアドベンチャーだろうがなんだろうがそんなものは言ったもん次第なのでゼルダもRPG的要素のゲームには違いない。

53 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 18:05:22.78 ID:26vxwbPB.net

ふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーふぁつきゆーふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーふぁつきゆーめん

5 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 18:59:41.88 ID:U2Jc167J.net

思ってたより売れたな。
9のときは初週230万くらいだったかな。
さすがはドラクエというわけか。

69 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 18:44:40.84 ID:IGNlY2cd.net

ブラックサンダーを食べてみた 17話18話19話20話21話
https://www.youtube.com/watch?v=AUwxdX1rvnA
クソワロタwww

97 :名前は開発中のものです:2017/08/24(木) 14:04:36.66 ID:MsyykgqT.net

FF15前夜祭
スクエニ社長のゲームを発表するサプライズ

FF15スタッフよりサインの寄せ書き

ドラクエ11普通の発表会

エンディングで表示される復活の呪文を入力→縦読みで「ありがとう」の装備品

67 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 16:52:00.43 ID:GUd1+D4X.net

DQ10の初期の頃は100万人くらい居たかも知れんけど今は確実に10万以下だよ
人の一番多い時間帯の夜10時頃でもサーバーが混雑することはなくなったし

76 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 08:03:30.76 ID:Nr8E/foy.net

DQ10リアリティ齊藤「ゲーム内容を任せられなくなったディレクターは変えてしまえばいい」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502021050/

64 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 10:29:14.36 ID:fRMbzQKi.net

>>62
半分当たってるよ
グラセフは最初からほぼ自由だけどメインシナリオ進めないと出来ることが増えないからな
結局ある程度ストーリーをやらされるので完全に自由というわけでもないし暫くの間は不自由と言えなくも無い

72 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 22:43:26.04 ID:ifW/GU7W.net

日本語変だなぁと思ったらずっとチョンカレー田中智之の自演だったwww

28 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 07:28:20.46 ID:s+RBQsIC.net

ps4だけで200万本は行くだろうと思っていたが、これだと無理っぽいな。
ps4人気無さ過ぎ。

96 :名前は開発中のものです:2017/08/14(月) 10:11:22.54 ID:NpSPI2JO.net

ドラクエ11やりたくなってきた
買おうかな

84 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 00:43:20.45 ID:FO2UmBIo.net

でも3DSの方が売れてるんだよな

103 :名前は開発中のものです:2018/01/23(火) 14:21:21.43 ID:M65/8Dti.net

ゲーム速報のようにネットで得できるのはなぜ?
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

CCBFY

103 :名前は開発中のものです:2018/01/23(火) 14:21:21.43 ID:M65/8Dti.net

ゲーム速報のようにネットで得できるのはなぜ?
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

CCBFY

88 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 12:56:29.11 ID:kgUW2Tba.net

頭悪そうな文章だなw

19 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 14:17:27.84 ID:TYgw5Am+.net

PS4版スカスカすぎて笑える
どんだけ劣化してるんだ


22 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 23:50:25.07 ID:6HhKmW76.net

序盤しかやってないが、ストーリーほっといて、未知のエリア探索とか全くできないな。
とおせんぼいるし、カミュにとめられるし。ストーリーが狂うからって開発者都合の理不尽なしばりばかりだと不自由感じるわ。
昔のドラクエはもっと自由だったのにな。ストーリー重視しつつ自由をもっと感じるようにするのがドラクエらしいRPGの方向性なんだよ。
今のゆとりゲーになれたやつらには探索なんては?って感じだから寄り道しようともしないから一本道って気づかないのかもしれんが。
冒険ガイドも詳細マップも、敵簡単にスルーできちゃうのも、サクサク進むことがいいことだみたいになってるが、ゲームとしての面白みがなくなってるんだよな。
スカイリムとかのゲームもどきシミュレーターの悪い影響うけてるな。

23 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 00:15:27.93 ID:onq7C8/j.net

一本道ってシナリオがリニアな一般的なものを指してるんでなくて、FF13の進行が
一方通行な上にマップが道でしかないのを蔑んで表した言葉だぞw

45 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 21:18:22.87 ID:FVSZMtVQ.net

なんかダウンロードガーダウンロードガーの呪文もあまり唱えないな

99 :名前は開発中のものです:2017/08/25(金) 13:49:33.61 ID:YZGNn+N7.net

当初☆4つぐらい評価してもいいかなと思ったけど
ボスクリア後全くやる気も起きなくてこりゃやっぱりおもしろくなかったんだな…と
ビルダーズは好きなんでそっちは頑張って2の開発してくれ

62 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 08:37:24.37 ID:6owJ/RqW.net

グラセフは正直やったことなかったわw
広大な世界を作り込んでるらしいが、
ただそれだけだろ。
一見なんでもやれて自由だがゲームとしてちゃんと意味を吹き込んでないから、意味のないことに意味を見いだせる人じゃないと楽しめないイメージ。
あと調べたら結局クエストをこなしていくようなゲームなのか?スカイリムとかと同じだったら、ますます自由な探索の意味も薄れ、やらされてる感満載の不自由なゲームなんだろう。

102 :名前は開発中のものです:2017/12/23(土) 01:09:49.12 ID:ouOWkgPe.net

セブンネットで半額

6 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 19:17:30.96 ID:t/J3xNap.net

400万目標とか言ってたけど届くのか?

50 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 11:12:20.42 ID:26vxwbPB.net

ミーレドレーシ
ドシラソラー
ラソファソファソミ

48 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 02:14:43.17 ID:7eNXkisx.net

>>44
うんこみたいな文章だな

75 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 07:36:30.85 ID:b/6iJHOV.net

まったくドラクエらしさのないPS4版





まさしく正当なドラクエらしさのある3DS版

52 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 12:06:03.97 ID:jFEXkbzu.net

ノーマル3DS版だが戦闘がもっさりでやる気が落ちていく
Newなら戦闘メッセージやスピード上がるのか?

27 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 02:18:19.16 ID:x3uqCEYd.net

やはり3DS版のほうが温かみがある
このほうがドラクエっぽい

55 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 20:45:51.30 ID:SIexrN9M.net

>>35
まともな人がいるな
こんなスレで正論書いてもガイジはPS4 だ3DSなんかやらねえwとかラリったこと言うんだよw
ガイジはアスペ、いろんな障害でゲームする人を予測できもしないければドラクエが売れるかも予測てきない
何故ってこいつら自分がどうなるかも予測できないからなwその結果固定観念から抜けれずじまい
3DSは可愛い女の子にも大人気なのになw
今時の子供もドラクエやらないとか書いちゃうガイジいるだろw自宅警備してビクビク暮らしてるからガキと接点がねえ。モンスターズやゲーセンのバトルスキャナーも知らねえらしいわ
こんなガイジどもが2ちゃんでイキってるからまじ楽しいんだよw

33 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 08:20:45.26 ID:l7fn7TTD.net

3DSはモンハン4でDL率15%だったか
大作タイトルって、案外数字に出ない面が強いのかね

58 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 23:35:40.64 ID:2qZdI/U6.net

ふぅ…ボリュームはすごいな…
まぁ踏破したはずのところをルーラなしでまた歩かされたりするけどw

32 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 08:16:16.67 ID:FRnprcGl.net

行けるとこ増やすとデバッグも大変でしょ
昔ならバグあってもそのまま放置ですむけど今はわざわざなおさないといけない

31 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 07:50:43.81 ID:D6cnDGW2.net

最初からどこにでも行けるとまでは言わないよ。ゲームなんだから障害をどう突破するかだからね。
でも理不尽にとおせんぼされると不自由を感じるんだよ。
もうちょとプレイヤーの意思で行ける場所増やしてあげないと自由を感じにくいよ。
序盤しか知らんけど。

7 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 19:19:26.68 ID:WZ+Smg+k.net

3DS版の初回出荷170万本ってのは本当だったな
消化率七割ぐらいだから大体あってる
意外なのは思ったより売れなかったって事
まぁ、最終的にはさすがに売れるだろうけど、メーカーは予想外だったんじゃないかな

20 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 19:31:45.16 ID:N9Eutwl8.net

時渡り専用モンスターアイテムクエストなんかあるからその分3DSのがボリュームあるとおもうよ

90 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 16:18:43.15 ID:ZyxVX4xS.net

発売前のガイジ「こんなの売れるわけない!

3DSやるやつ懐古厨!」

こーいう書き込みばかり書いてた障害者どもにガイジと呼んだらすぐ反論してくるんだけど何故ガイジってガイジと言われたら怒るかね?w何1つ予想はずして人生転落してる時点で普通身の程知るだろw

ネットとは言えよく調子のれるよガイジ君

39 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 15:08:31.88 ID:h6ELvLi8.net

途中で送信してもうた。あとで。

17 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 11:59:31.81 ID:cklD9k6i.net

PS派の奴は0時から出来るんだし
余程の乞食じゃない限りダウンロードだろ

9 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 20:55:54.83 ID:VHTNO5VE.net

>>6
無理

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